看護師転職サイトを今すぐにでも登録すべき理由3つ。利用するときに登録では手遅れかも。

投稿日:

転職サイトの登録は、しっかりと考えられる余裕があるときにすべき。本当にしんどい時は正常な判断ができない。

心に余裕がなければ、その時の衝動で辞めてしまう。

余裕がなく会社を辞めると逃げ癖がつく。

もういや!

いっそ思い切って仕事を辞めたい気持ちはわかります。

でも、そこはぐっとこらえてください。

 

もし、今いやだから、という理由だけで転職をすれば必ず転職先でも同じ結果になります。

だっていやなことがない仕事なんてあると思いますか?

転職先でもいや!ってなって、また転職したくなります。

 

頭では理解できていても、心に余裕がなければ感情的になって辞めてしまう。

せっかく会社に入れたのにもったいないですよね。

 

転職先をしっかりと考えず転職して同じ失敗を繰り返してしまう。

繰り返します。転職先をしっかりと考えて転職は行動しましょう。

感情的になって転職してもうまくいきません。

 

転職先は今の職場と比べて何が良いのか、何が悪いのか。

それをしっかりと比べなければなりません。

給料はどうか、休みはどうか、職場環境はどうか、人間関係はどうか。最低この程度は見ておかないといけません。

 

ここはいや!あそこがいい!

きちんと考えていますか・

隣の芝生は青く見えるもの。

良いところだけではなく、悪いところも見るべきです。

 

周りにそういう人いなかった?

感情的に辞めた人って周りにいませんでしたか?

だいたい一人ぐらい入ると思います。私の友人にもいます。

 

私の友人は看護師ではなく銀行員でしたが、営業がしんどくて小さな会社の経理に転職しました。

その理由は事務職は楽だろうという考えです。

 

楽なわけないですよね。笑

事務職は事務職で雑務が多いし、ずっと事務所にいるので人間関係が重要です。

営業とはまた異なった苦しさがあります。

 

私でもパッとこのぐらい考えられるのは、私に余裕があるからです。

おそらく本人からすれば、しんどい、辞めたい、楽な仕事に就きたい、そればっかり考えていたのでしょう。

だからこそ、事務職のデメリットが見えなかった。

 

結局、給料も低くなり人間関係もうまくいかない、という最悪なパターンになっていましたね。

 

心に余裕がなければ、他人の助言は聞こえない。

家族の言葉でさえ敵の言葉に聞こえる。

仕事辞めたい! ← 今仕事を辞めるっていう判断しない方がいいよ

そんな助言をした後、

私のことなんも知らないくせに! って逆ギレされたことがあります。笑

 

この言葉を言われた人は友達という関係でしたが、親に対してもどうやら同じ感じで話していたみたいです。

私の人生なんだから、口を出さないで!

親からすれば悲しいですよね。我が子のことを真剣に考えない親なんかいない(と信じたい)。

 

こうなると、自分の周りには信用できる人はいない、自分で決断しないといけない、今決めないと自分はダメになる、、、

と思い込んで辞めてしまうのです。

その精神状態で転職してもさらなる悲劇が待っているだけなんですけどね。

 

もうちょっと考えたら? → うるさい!私のことなにも知らないくせに!

これも同じことですね。笑

逆にこういうパターンもあります。

もうちょっと考えたら? → うーん、どうしようかな、、、

 

このパターンも考えているようで考えていないですね。

もし、考えていたら、こういうふうな転職先を考えているんだけれど、こことここがあまり良くないんだよね、、、

と具合的に答えてくれます。

そこまで考えているのであれば問題ないでしょう。

 

でも、うーん、、、と答えているような人はそもそも調べていないし、本気に考えていない。

しかも、私が言ったもう少し考えたら? や助言は全く聞いていないことが多いです。

結局、自分の状況に共感して欲しいだけなのです。

 

そういう人いなかった?

気持ちに余裕がなくなると、自分の考えが全て正しいと思うようになります。

仕事の場合だと、仕事がいや→自分には合わない→転職するとハッピー みたいに単純に考えがちになります。

そしてこの考え方を肯定してくれいといやなのです。自分の後押しをして欲しいのです。

 

でも、そんな状況の人が実際に転職してどうなるか、と言われると心配するのがほとんどですね。

先ほどもあげた銀行員の友人も同じでした。

いやだ、いやだと思っている状況で転職を踏み切っても、しんどくなるだけだよ、とやんわり言ったつもりなんですけどね。。。

 

結局今もしんどいしんどいって言ってるので、そりゃそうだろと私は思っていますが、もう私の口から言うことはありませんね。

 

衝動的に行った転職は失敗する。だってしっかりと考えていないから。

元の職場に戻ることはできない。

衝動的に仕事を辞める、というときは急に辞めることが多いです。

普通、会社を辞める時は2週間か1ヶ月以上前から伝えておくことが必要です。就業規則でも載っていると思います。

 

でも、感情的に仕事を辞める人って、そういうルールを守らない人が多いのです。

守っていても、社内の悪口をぶつぶつ言っている人が多いので、上司からは嫌われてしまいます。

 

そんな状況で辞めて、やっぱり前の職場の方がマシだから戻りたい、なんて都合の良い話はないです。

看護師業界では大丈夫ですが、もし横のつながりが濃い業界だと、同じ業界にすら戻れない可能性もあります。

 

後悔しか残らない。給料も低くなり、休みも少なくなることも。

しっかりと考えなかった転職は失敗します。

特に給料面と就業時間の面ですね。

思っていたよりも給料が低かった、残業ばかりで休めない。

 

普通、転職をする時はきちんと見るべき項目です。

でも、感情的にした転職の時はきちんと見ていないことが多いです。

えー、そんなわけないでしょ。絶対見るよ。

と思うでしょ。笑

本当に見ていないことが多いのです。心に余裕がない人はね。

 

せっかく転職しても後悔しか残らない。なんのための転職だったのかわからなくなります。

 

そういう人いなかった?

なんども登場させますが、先ほどの元銀行員も同じです。

しっかりと給料や就業時間など福利厚生を見ていなかったんですよね。

 

そもそも友人である私や親にたんかを切って転職したぐらいなので当たり前ですね。

本当に心に余裕がなかったんだと思います。

 

えー、辞めたいとは思っているけど、私はそんなことにはならないよ。

そう思っているならば転職サイトの一つにでも登録してください。

もし、その余裕がなくなったとき、私の友人と同じ末路をたどります。

 

余裕がなくなった、ということは自分ではわかりません。

気づいたら最悪な状況になっていたということです。

 

あらけじめどんな転職先があるか知っておくと、心に余裕が生まれる。

しんどくなったら辞めればいいと割り切れるし、乗り越えられる。

アナタが思っているよりも転職案件はたくさんある。

転職案件ってあなたが思っているよりも多くあります。

もちろん、ハズレもアタリも多く混ざっています。

だからこそ、アナタ一人ではアタリかハズレかは見分けることはできません。

 

本音を言うと、私は最初看護師転職サイトに登録はあまりしたくなかったです。笑

なんかめんどくさそうじゃないですか。

でも、登録しているのと登録しないのとでは情報量が違います。

そもそも非公開求人ていうものは登録しないと見れないし、登録すると担当者がつくこともありますが、担当者はどれが良いか悪いかを知っているので、スムーズに転職先のことを考えることができますからね。

 

心に余裕が生まれると仕事に対しても余裕ができる。

これだけ転職先候補がある。そして自分に合う転職先もありそう。

そう思うだけで心に余裕ができます。

そして、今自分が置かれた状況を冷静に考えることができるのです。

 

本当に今の職場状況は私にとって悪いのか、自分のライフスタイルと合わせることは本当にできないか、他の転職先を見てもこの部分は今と変わらないけど、こっちは改善しそう。。。

などなど、冷静にかつ着実と考えることができるのです。

 

結果として前向きに今の仕事をできることになることも。

転職サイトに登録したからと言って、必ずしも転職をしなければならない、というわけではありません。

今の職場にいる、という決断も立派だと思います。

比較している中で、意外と自分の職場は恵まれている方だと思うこともあります。

 

そのときは自分が納得して今の仕事を選ぶことができるのです。

いやいや仕事をやっていたときと比べると、やる気も出ますし、決断することによって人生設計も立てやすくなります。

何よりも自分で決断した、という自信が自分を強くすることができます。

 

「今」だけではなく「将来」のことも考えることができ、人生設計を作れる。

(例)今は病院看護師で医療知識を働いて、結婚したら美容クリニックへ転勤しよう。

将来的に病院の看護師はやめようとは思うけれど、まだ医療知識を蓄えたい。だって病院に戻るかもしれないから。

辞める時は結婚する時。やっぱり結婚したらこのまま働いていてもすれ違い生活が続くし、子供が欲しいことを考えると、この不安定な生活リズムでは妊娠しない可能性があるからね。

美容クリニックへの転職はやろうと思えば今できるだろうけれど、今の病院は別に居心地は悪くないし、人間関係も良い。

ただ、嫌なのは不規則な就業環境というだけ。

 

今の彼とはその方向で進んでるから、転職サイトにも登録した。

とりあえず、今現時点でも興味のある美容クリニックは何個かある。美容クリニックを選ぶ基準も私の中にできた。

いざ転職することになったとしても、すぐに行動できるから大丈夫。

 

ここまできちんと考えることができていましたら十分です。

転職案件は日々変わり続けますが、自分の中で譲れない条件、譲っても大丈夫な条件を考えていると、転職先を見つけやすいです。

転職サイトの担当者にも、この条件でいいところがありますか? ってすぐに聞けますからね。

あとはその時期を待つだけですね。

 

(例)病院看護師だと彼氏とすれ違い続けるから、今でもすぐに転職活動を並行しよう。

今の夜勤の働き方では彼氏とすれ違い続けてしまう。好きなのに一緒にいられない。

これで関係が悪くなるのはいや。でも、すぐに仕事を辞めても今の彼と結婚するとは限らない、、、

 

だったら、今の仕事をしながら転職活動もしなくちゃいけない。

大変だけれども、毎日少しずつ進めばいい。

今日は転職サイトの登録をした。明日は働き方の条件を考える。明後日は実際にその条件に合うような職場はあるのか考える。

一歩ずつ着実に進んでいこう。

 

この行動はまだ自分の心の余裕があるからこそできる行動ですね。

おそらく、仕事がそこまで嫌になっていないのでしょう。あくまでも彼氏と一緒に生活したいことが目的です。

すぐに仕事を辞めないところも冷静ですね。

普通は辞める前に転職活動をするのですが、精神的に余裕がなければ先に辞めてしまいますから。

 

彼氏と一緒に生活をしたいという目的、また今の彼と結婚するとは限らない、という現実的な考えもお持ちです。笑

このぐらいの気持ちで転職活動を始めることができれば、失敗することはまずないでしょう。

 

(例)今は良い転職案件がないから、探しながらとりあえず今の仕事を続けよう。

今の仕事がいやだから、転職サイトに登録して活動を始めたけれど、希望の地域に良い転職案件がない。

本当は今にでも転職したいけど、妥協したくないから、いったん今の仕事を頑張りながら転職先を探そうと思う。

 

転職サイトの担当者にはこの地域で案件が出てきたら連絡ください、って言ってるからすぐに教えてくれるかな。

、、、でもちょっと不安だからもう一個転職サイトに登録しておこう。

 

いやー、ここまで冷静だったらすごいですね。笑

すぐに飛びつかないということは転職活動をしている上で非常に大切です。

時間がたてば転職案件は変わって行きます。

自分のベストに近い転職案件を待つのもありです。

 

また、転職サイトを複数登録するのも賢いですね。

転職サイトによって持っている案件は違います。A転職サイトではなかった案件をB転職サイトでは扱っていることがあります。

本気で転職活動をするのであれば、転職サイトの複数登録は必須ですね。

 

万が一のときにすぐに行動ができる。だからリスク対策にもなる。

(例)身内に不幸が起き、今の夜勤のある職場では急に働けなくなった。

例えば旦那が急遽事故で働けなくなったらどうしますか?

今の不規則な生活リズムをしている職場ではすぐに対応できないでしょう。

もちろん、そもそも仕事を辞めなければいけなくなるかもしれません。

 

それでも、夫の看病の後再就職を考えた際、あらかじめ転職活動をしておくと、とても役に立ちます。

一から情報を探して、転職活動をしていたら時間がかかりますからね。

しかも、焦って転職しても良いことはありませんから、早めに情報を集めておくに越したことはないです。

 

(例)結婚して夫の転勤についていかなければならなくなった。

夫の転勤についていくことも必要になるかもしれません。

その場合、もちろん今の仕事を辞める必要があります。

だからと言って、専業主婦になれるほど家計に余裕はなかなかありませんよね。

 

あらかじめ転職サイトに登録しておくと、転職先の地域に募集している病院やクリニックはないかをすぐに調べることができます。

だって登録しなければ非公開求人も見れないわけで、とても非効率な転職情報集めになります。

そもそも転職先の地域は見知らぬところだと思いますので、余計に時間や労力がかかりますからね。

 

(例)親の介護が必要になった。自分が病気になった。子供が大病した。

どんなときであれ、介護や世話をしなければならなくなった時、夜勤という働き方からは離れなければなりません。

昼までの仕事であれば、ヘルパーを頼むなり、施設に預けることはできます。

でも、夜中に面倒を見てくれるサービスは現状少なく、アナタの周りにはない可能性、もしくはあっても高額な可能性が高いです。

自分であればそもそも働けないかもしれないですからね。

 

この場合はすぐに行動する必要があるので、時間に猶予はありません。

このときもあらかじめ調べておくことの重要性がわかりますよね。

 

看護師転職サイトの登録や利用料金は無料。アドバイザーも無料でつく。

お金はもちろんかからず無料で利用可能。

自分を見つめなおせる機会になるし、相談もできる。

看護師の転職サイトは無料で使えます。

担当者との相談も無料で使えます。

 

ちょっとでも転職を考えているのであれば登録しない理由はないでしょう。

本当に転職したいのか、それとも気まぐれなのか、それを知ることもできます。

 

転職サイトの担当者に迷惑をかけるとか、そんなこと言ってないですよね?

転職サイトの担当者もある意味仕事です。

自分の人生を左右することなのに、相手のことをそこまで考える必要はありません。

別に犯罪行為をするわけでもなく、世間的によくないことをしているわけでもないのですからね。笑

 

登録しておくと、いざ必要なときにすぐ利用できる。

転職を少しでも考えた時、すぐに登録することをオススメします。

まず、登録する、と言うこと自体が面倒に思います。

私も邪魔くさいと思っていましたからね。笑

 

でも、本当に必要な時ってすぐに登録しますし、そのときは登録をして探すということすらつらいし時間がないのです。

それに精神的にまいっているときは、転職サイトに登録するということすらできない状態になっているかもしれません。

もう私はダメだ、私はダメだ、とふさぎこんで家に閉じこもっているかもしれません。そして次の仕事先が見つからないまま辞めてしまうのです。

 

極端な例かもしれませんが、少なからずこのように人生が壊れてしまった人がいます。

必要な時に登録するのではなく、あらかじめ登録しておきましょう。

登録しておくと、日々なんとなく転職案件を見ることになるので、自然と失敗しない転職活動の知識がついてきます。

 

混んでいる時期だと登録してから数日以上かかることもある。

転職サイト側もすぐに対応できない子度があります。

登録しても担当者が埋まっていて、早くても数日後、そして時間指定がある。

もし、そのとき仕事をしている時間であれば難しいですよね。

 

登録して担当者と話すだけでも時間がかかる。

一刻も早く転職したいと思っている時に数日も待たされるのは苦痛でしかありません。

 

電車が後3分でくるのに、切符売り場で並んでいるようなものです。

ちょっと違いますか?笑

 

必要な時に使える状態にしておくこと。

これが大事です。

 

夜勤を不満に思っている。でも行動していないアナタは注意。

アナタの行動はその問題を先延ばしにしているだけ。

夜勤を不満に思っている。でも、行動しない。

それって、今転職活動をしない、ということ。

その問題は放っておいても解決する問題なのでしょうか?

そんなわけないですよね。いつか、夜勤がなくなって日勤のみになる。

 

もしかしたら、病院によってはそのように出世していく道があるかもしれません。

ただ、それはいつ叶うのでしょうか?

数年後? 5年後? 10年後? そもそも確実になるのでしょうか?

 

歳はどんどんとっていく。今のままでいいの?

アナタの望む未来はいつ叶えるのでしょうか。

それがいつになってもいいのであれば、このまま放っておいてもいいでしょう。

でも、私はそれはいやでした。

 

私はもう30歳近く、結婚もしたい、子供も欲しい。出世により夜勤がなくなるというのは、約束された未来でもありませんし、いつ叶うのかもわかりません。

だからこそ、私はすぐに転職活動をはじめ、美容クリニックへの転職を最終的に選んだのでした。

 

アナタはこのままでいいのですか?

このまま何もせず歳をとっても大丈夫なのですか?

 

本格的に転職活動を考えるのであれば、転職サイトの登録は2〜3個以上登録すべき。

転職サイトや担当者によって当たり外れがある。

どうしても転職サイトの担当者も人間です。

少なからず自分と相性が良い悪いはあると思います。

そのため、本気で転職活動をするのであれば、複数のサイトに登録するべきです。

 

そもそも、転職サイトによって持っている非公開求人の数は異なります。

一つのサイトで紹介されているものしか見ていなければもったいない。

もしかしたら、別のサイトの方がよい案件があるのかもしれない。

 

全部の転職サイトに登録しても意味はないですが、有名な転職サイト3つぐらい登録しておけば、9割ぐらいは網羅できているでしょう。

 

まだ、本気で転職をしないのであれば、有名な転職サイト1つの登録だけで大丈夫。

しかし、まだ本気で転職したいと思っている人ばかりではないと思います。

どんな転職案件があるのかなーと思っているぐらいの人たちですね。

むしろ、登録すべき人はちょっとでも考え始めた人なので、一番需要がある話でしょう。

 

そう言う方は有名な看護転職サイトを一つ登録しておけばいいです。

転職サイトとはどういうものなのか、どのような案件があるのか、そしてどのように転職活動は進んでいくのか。

そういった内容だけ知れるだけでも、いざ転職活動を始めた時に大きな武器になります。

 

繰り返しますが、ちょっとでも転職を考えているのであれば、一つは登録してください。

精神的につらくなったときには遅すぎますよ。

 

私は夜勤看護師を脱出するべく日勤のみの看護師への転職を決意した

私は夜勤のない看護師職はないと思っていました。

でも、調べたらあるんです。私は美容クリニックへの転職をしました。そこでは夜勤がないどころか、給料も少しですがアップしたのです。

もちろん、給料に関しては会社によるので必ず上がるとは言えません。

しかし、日勤の看護師であれば求人は多くあります。

そして、ナースフルであれば、有名なリクナビ系の看護師専門転職サイトなのでハズレはありません。

 

非公開求人も多数持っているので、まずは登録をして相談することをおすすめします。

本当にしんどくなったときは、転職サイトを見る余裕もないです(私が経験済み。笑)

余裕のあるときに登録して、どんな会社、働き先があるのかを見ておくと、いざ!というときにすぐに動けますよ!

 

ナースフル 公式HPへ

 

-未分類

Copyright© 看護師(ナース)の夜勤はきつい・つらいから転職を私は考えた , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.